ショッピングリハビリ
KaKa+こんぴらデイサービスでは時にショッピングリハビリに取り組んでいます。
買い物は生きるために必要で私たちの生活の一部になっています。ストレス解消に買い物をするなんてよく聞きます。
しかし、デイサービスに通う要介護を必要とする方は自分で物を見て買う、選ぶなど行えていない方が多くいます。
楽しみを出来ないからとあきらめてしまっています。
話を聴くと・・・4年買い物に行ってない、買い物にいっても車で待ってるなど残念なエピソードを聞きました。
今回ショッピングリハビリをして沢山の効果を感じることが出来ました。
・商品に手を伸ばしすリーチ運動↑
・横歩きや後ろ歩きなど応用歩行↑
・しゃがんで商品を見たり↑(筋トレ、バランス)
・お金の計算↑(認知予防)
・料理を考えながらの買い物↑(認知予防)
・商品探し↑(認知予防)
・店員さんとのやり取り↑(社会参加)
などなど…。
お店で見ず知らずの店員さんに声掛けをする。
要件を分かりやすく伝えるなど
当たり前ですがすべてが良い刺激になっています。
探し物をしているご利用者さまが「もういいや。」とあきらめてしまう様子も見られました。
「あれ?せっかくだから店員さんに聞いてみましょ?」と声掛けをしてはじめて尋ねることになったり。
普段、肩が上がらないと嘆いている利用者さまが自然と腕を伸ばし気になる商品を手に取る姿に
スタッフは「あっ腕上げてる…✨」と感動しました。
サポートが必要ながら楽しく買い物をすることが出来ていました。
歩数計を付け2000歩を目標にショッピングカートを押して歩きました。
ただ歩くより目的がある方が頑張れる。
疲労感も笑顔で隠れていました。
KaKaPlus リハビリクリエイター